2021 .10.26

よりスマートな無線ネットワークをAGVに導入する方法

 

AGV(無人搬送車)システムは、製造業と倉庫業の生産性を向上させるよう設計されています。近年の研究では、AGVシステムの市場は2010年から成長を続け、2026年には700億米ドルに達すると予測されています。製造業での採用の増加は、より多くのビジネスオーナーが、この高度なシステムのメリットを実感し、自社の工場に導入していることを証明しています。AGVシステムは、ロボットやコンベヤ、AS/RS (自動倉庫)システムと共に導入されるのが一般的です。AGVはその高可動性により、生産現場と倉庫の両方で、ワークステーション間の貨物の移動に使用されています。ロボットやコンベヤは、生産現場の業務効率改善のため生産ラインに使用され、AS/RSは入出庫作業用に倉庫で多く採用されています。
Research and Markets社の英語サイトに接続されます。

 

AGVシステムが、生産現場や倉庫業務において、可動性や効率性の向上に貢献しているのは紛れもない事実です。しかし、システム内で常に動き回る装置を管理・監視することは容易ではありません。性能を最大限に生かすため、オペレータは主に無線通信によってシステムの状態を監視し、離れた場所からでも即座に意思決定できるようになっています。AGVシステムの円滑な通信を確実なものにするため、信頼性の高い無線ネットワークを構築する際に重要な項目がいくつかありますので、ご紹介します。

 

 

環境的制限の克服

AGVシステムの動作環境には、様々な制限がある場合があります。AGVシステムには通常、可動性を最大化するコンパクトな機器が組み込まれています。そのため、モータやPLC、無線機器といった、システム内に設置されるデバイスは、限られたスペースでも使用可能なコンパクトな設計でなければなりません。また、日常業務において、AGVシステムは電源入力や無線信号を妨害する非常に強い電磁干渉(EMI)にさらされます。しかし、電源とRFの両方を保護する無線ソリューションがあれば、EMIによる予期せぬシステムダウンタイムを回避できます。

 

無線通信の信頼性強化

有線ネットワークと比較し、無線通信は接続が目に見えないため、維持が難しいとされています。不安定な無線通信が原因の業務の停止は、生産性と効率性の向上のためにAGVシステムを稼働させる上で、最も避けたい事象です。無線ネットワークは目に見えず、状態を把握しづらいため、信頼性を保証する機能の検討をお薦めします。まず、無線ネットワークの詳細な計画を練ります。無線アクセスポイントを上手く利用し、無線の受信可能範囲を広げ、信号干渉の可能性を取り除きます。さらに、ローミング機能も必要となります。これは、いくつもの無線アクセスポイント間を、あちらこちらへとスムーズに移動しなければならないAGVシステムに不可欠な機能です。ソリューションを検討する際は、ハンドオーバタイムがミリ秒レベルで、アクセスポイント間の無線通信をシームレスに行えるローミング機能が搭載されているか確認しましょう。そして最後に、産業用プロトコルをサポートする無線ソリューションであれば、非常に役立つでしょう。オペレータは、AGVシステム内でPLCに使用されるのと同じプロトコルで、無線ネットワーク経由でコマンドを送信でき、リアルタイムで現場作業を管理・監視可能な通信信頼性を実現します。AGVおよびAS/RSシステムへの無線ネットワークの導入について詳しく知りたい方は、こちらよりホワイトペーパーをダウンロードしてください。
*ダウンロードには会員登録が必要です。

 

無線デバイスとネットワークを管理する、よりスマートなソリューション

効率的なデバイスとネットワークの管理は、複数かつ複雑な設定を要する無線ソリューションにおいて最も重要です。12台の無線デバイスを設定するのは簡単に見えるかもしれません。しかし、AGVシステムに何十台ものデバイスを導入するとなると、効率的なツールなしには非常に時間と労力がかかります。無線ソリューションを選択する際は、高精度で無線デバイスの設定を簡略化できる、使いやすいツールが含まれているか確認しましょう。さらに、無線ネットワークを可視化し、無線デバイスをよりスマートに管理しましょう。ネットワークトポロジやデバイスの状態を確認でき、ローミング履歴を記録する機能やセットアップアラートがあれば、通常業務やメンテナンス作業に役立ちます。無線ネットワークダウンタイムを最小限に抑え、トラブル解決作業を効率良く行うこともできます。こちらの動画では、無線接続のアップタイムを最大化する方法を紹介していますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

Moxaは産業用ネットワーク業界をリードするエキスパートとして、世界中のお客様の信頼性の高い無線通信によるAGVシステムの管理・監視をお手伝いしてきました。Moxaのソリューションのより詳しい情報をお求めの方は、営業担当へお問い合わせください。

 

コラムに関連する製品についてはこちら

製品 Moxa
産業用無線CL
AWK-1137Cシリーズ
Moxa
産業用無線AP/CL
AWK-3131Aシリーズ
Moxa
産業用ネットワーク管理ソフトウェア
MXview