2024 .3.14

革新的で高品質なアンテナシステムを提供するANTONICSの採用事例を大紹介!

 

ANTONICSは、革新的なアンテナシステムを開発/製造するドイツのリーディングカンパニーです。ベルリン近郊のVeltenを拠点として鉄道車両やバス用の高性能アンテナソリューションを製造しています。ケーメックスONEは日本におけるANTONICSの代理店として、鉄道車両やバスなどの移動体に高品質なANTONICSのソリューションを展開しています。今回のコラムでは、ANTONICSの製品がどういったアプリケーションで活躍しているかをいくつかの事例をもとにご紹介します。

 

ニューヨーク市バスのインフォテイメントシステム

ニューヨーク市のバスに搭載されたインフォテインメントシステムは、乗客に運行中断に関する重要な通知などの最新情報を常に配信するほか、様々な情報コンテンツで乗客を楽しませ体感の移動時間は短縮させる画期的なサービスとして広く親しまれています。ANTONICSのOmPlecs®-TOP 200 RA MF-04 -5- L1/L2車載用アンテナとOmProCab®-55 Low Loss Flex同軸ケーブルはこのシステムの運用において極めて重要なタスクを担っています。

 

※ダウンロードには会員登録(無料)が必要です。

 

OmPlecs®-TOP 200 RA MF-04 -5- L1/L2車載用アンテナは直径がわずか200mmと小さくコンパクトで、高さがわずか60mmというフラットなデザインです。また、コストのかかるスプリッタが不要で、高いコストパフォーマンスを実現しています。このアンテナの特筆すべき技術の核心はデュアルチャンネルGNSSインターフェースです。ニューヨークは高層ビルが立ち並ぶコンクリートジャングル。バスの位置を特定するのはとても困難です。しかし、ANTONICSのアンテナがデュアルチャネル GNSS を搭載することで、数センチ単位の精度でバスの位置を特定できるようになりました。このシステムによりニューヨークのバスの乗客はコンパクトデータパケットの 4G/5G 通信でバスの接続、乗り換え、遅延などに関するリアルタイム情報を受け取ることができます。

 

ニューヨーク市バスの改革は大成功を収め、2026年までに、プロジェクトの一環として3,000近くのアンテナが設置される予定で、すべての車両にANTONICSの最先端技術が装備されることになるほか、シカゴなど他のアメリカの都市にも導入の検討が始まっています。

 

ウィーンの路面電車と地下鉄のデジタル化

ANTONICSはウィーンの路面電車と地下鉄のデジタル化を支援しています。集中的なテスト段階を経て、プロジェクトは2022年5月に開始されました。2024年までに、合計333両のULFトラム、117両のSilberpfeil地下鉄、62両のV型地下鉄、144両のT型地下鉄が近代化される予定です。

 

 

このプロジェクトで活躍するのがOmPlecs®-TOP 200 AMR MF-05 -5- L1-L2 TO世代のレールアンテナです。このアンテナは、設置の高さが60mmと低いのが特長です。小型でスマートなこの3ポートアンテナは、さまざまな通信帯域(GSM、GSM-R、UMTS、LTE、5G信号のオープンシステム)、WLAN 2.4/5.8、衛星信号(GPS、GLONASS、Galileo、BeiDou)を統合し、すべての技術がたった1つのフラットアンテナに集約されています。また、スプリッタが不要で、費用対効果が大幅に向上します。

 

デジタル無線への切り替えにより、ウィーンの路線は特に車内アナウンスの質が最適化されました。アナログ無線のチャンネルは限られていますが、デジタルルートでははるかに多くの通話を同時に行うことができます。ANTONICSのアンテナはより高速なデータ伝送と手軽なソフトウェア更新で、ウィーンの交通におけるサービス拡大と利用者の満足度向上に貢献しています。

 

ポーランドの鉄道車両

ANTONICSは、システムインテグレータと共同でポーランドの車両メーカーに最先端デュアルポラライズド鉄道アンテナを搭載しました。数年前まで、ポーランドの鉄道業界は時代遅れの技術に依存しており、近代化の必要性が叫ばれていました。まずANTONICSは、プロジェクトとアンテナ選定にコンサルティングを提供し、豊富なポートフォリオからの最適なソリューションを提案。顧客との綿密な打ち合わせと製品理解のための勉強会により、要件を十分に満たすLTE MIMO 4×4、WiFi、GNSS、DVB-T用のさまざまな交差偏波マルチバンドアンテナの搭載を実現しました。採用されたアンテナは、ユニークなデザインと40 ~ 60mmという非常に薄型であること、革新的な性能に加え、ANTONICSとシステムインテグレータの高い信頼性と優れたカスタマーサービスが搭載のポイントとなりました。

 

 

ANTONICSのOmPlecs®シリーズは、セラミックやプリント回路基板のような損失の多い部品を使用せずに製造・設計されています。これにより、効率、アンテナ利得、寿命が大幅に向上します。また、マルチバンド技術が車両のルーフに必要なアンテナの総数を減らし、コストの節約に貢献します。交差偏波マルチバンドアンテナのもう1つの利点は、各周波数帯域の選択的結合にあり、従来のマルチバンドブロードバンドコンセプトと比較して、各帯域の効率が大幅に向上します。これにより、高価なスプリッタが不要となり、コスト効率の高い運用を実現します。

 

高性能鉄道用アンテナは、レール上で中断のないネットワークを実現するための必須条件です。これらのアンテナは、移動体通信による安定した接続を確立し、交差偏波アンテナ素子により悪条件下でも確実に機能し、二重偏波を受信することができます。さらに、途切れにくいWi-Fi受信により通話やインターネットブラウジング、連続ドラマの視聴、オンラインショッピングなどが可能になると期待されています。

 

ANTONICSのアンテナソリューションについてご関心がございましたら、是非弊社までお気軽にお問い合わせください。

 

コラムで紹介されている製品の製品ページはこちら

ANTONICS OmPlecs®-TOP 200 RA MF-04 -5- L1/L2車載用アンテナ

 

ANTONICS OmPlecs®-TOP 200 AMR MF-05 -5- L1-L2 TO

 

資料ダウンロード

ANTONICSのカタログをご用意しておりますので、ご興味をお持ちの方はこちらよりダウンロードしてご覧ください。※ダウンロードには会員登録(無料)が必要です。