2022 .8.10

産業の変化に対応したネットワークインフラストラクチャをお使いですか?

 

昨今の世界情勢を受け、デジタル化は急を要する切実な目標になっています。後れを取り競争力を失わないためにはデジタル変革が必要不可欠であると、業界に関係なく殆どの企業が認識し始めており、イノベーションを加速させています。しかし、その中の多くの企業が変革および運営の将来を見通すことができていません。最も一般的な原因の1つが、デジタル変革は単に新しい技術もしくは新しい機器の導入の問題であるという誤解です。

 

新しい技術の導入だけではないデジタル変革

新しい技術を追加することのみに集中すると、プロジェクトに大量のリソースを投資したとしても、可能性を最大限引き出すことはできないでしょう。産業アプリケーションに対するデジタル変革を実現するには、新しい技術の導入のみならず、ネットワーク上の全てのシステムをシームレスに統合する必要があります。スムーズに稼働し、完全に統合されたインフラストラクチャは、新しい技術が既存のシステムと調和して機能し、産業運営を強化する基盤となります。IT/OTコンバージェンスは、新しいシステムを統合し、価値を生み出す最良の実践方法として業界のリーダーたちに支持されています。IDCのIT/OTコンバージェンス調査によると、30%以上の企業がデータヒストリアンソフトウェアや産業用制御システム、資産管理などのシステムの運用データを、初めてエンタープライズデータガバナンスモデルに統合することを検討しています。

 

情報技術(IT)が制御技術(OT)データにアクセスできる場合、OTデータを重要な資産へ変換し、企業の機敏性を高めることができます。それ故、アプリケーションエンドポイント、制御室、企業本社間のシームレスなOTデータの伝送が、ITおよびOTシステムを統合し新しく追加された技術がスムーズに機能するために重要です。これが、強化された堅牢な産業ネットワークがデジタル変革の成功に必要不可欠である理由です。

 

 躍進するべき産業ネットワーク

ITとOTを統合したアプリケーションの急激な成長は、大量のOTデータ同様、より多様かつリアルタイムのデータを生み出しています。産業ネットワークインフラストラクチャの複雑さも著しく増大しています。その結果、マシン同士およびマシンと制御室の通信の安定性を決定し、連続稼働を保証するネットワークの信頼性を維持することがますます難しくなっています。

 

長い期間、保守エンジニアたちが気にかけていたのは、ネットワーク機器のインジケータが緑色に点滅しているかどうかのみでした。しかし、今ではそれほど簡単にはいきません。データは今後のイノベーションのきっかけになるため、適切な場所に適切なタイミングで配信されることが重要です。それを可能にするのが、将来性のあるネットワークです。

 

企業は機能の信頼性に意識を向けるべきです。つまり、将来のニーズに応えるため、企業は安定したネットワーク接続を重視するだけでなく、シームレスなOTデータ接続をサポートするネットワークを設計しなければなりません。

 

不可欠なエキスパートの存在

産業ネットワークの方向性を変更することは容易ではなく、殆どのOTエンジニアにとって馴染みのない領域です。将来に向けた産業ネットワークモデルへの転換は、下記の課題と障害が伴います。

 

・OTとITシステムの統合により、従来分離されていたOTネットワークが外部の脅威にさらされます。近年、OT分野でのサイバーセキュリティ攻撃も増加しています。
・ネットワーク接続の拡大により、管理の複雑さが大幅に増えます。古い方法に頼っていては、何百、何千ものネットワークデバイスを効率的に管理することはできません。
・デジタル変革の成功は、中断せずに運用できる能力にかかっています。デジタル化を実施しながら、システムの信頼性を保つことは困難です。
・産業ネットワークは通常、毎年最小限しか変化しません。ネットワークを設計する際は、将来長きにわたるユーザビリティを考慮することが重要です。

 

このような課題を克服し、産業ネットワークをスムーズに変革するため、Moxaからの提案がいくつかあります。まず、連続稼働を維持するため、シームレスなデータ伝送および統合をサポートする信頼性の高いハードウェアとソフトウェアを選択することをお勧めします。また、専用のOTネットワークセキュリティは、OTネットワークをサイバー脅威から保護しシステムの可用性を最大化するために忘れてはならない重要な要素です。そして最後に、企業は使い易いソフトウェアを導入することで、管理を簡略化し、OTエンジニアの負担を軽減する必要があります。これにより、ネットワークの複雑なシステムをより簡単に監視および保守することができます。ネットワークとデータ接続の機能を組み合わせることで、企業はリモート監視コマンドやインシデントレスポンスメカニズムなどのインテリジェントな機能を運用に取り入れ、将来のOTアプリケーションのニーズに備えることができます。

 

Moxaは業界における35年以上の経験とOTネットワークに関する深い理解を持ち、企業が産業ネットワークを次世代のネットワークに移行するサポートをします。Moxaの将来を見据えたネットワークソリューションは、企業がITおよびOTシステムをシームレスに統合し、デジタル化された未来へ備えられるよう設計されています。Moxaのソリューションを利用することで、産業ネットワークに関する不安を軽減することでデジタル変革の推進に集中でき、結果としてデジタルイノベーションを活用し、パフォーマンスを向上させ競合企業と差別化することができます。

 

こちらのコラムを読まれた方には、下記の記事もおすすめです。

ネットワークレジリエンスを強化するEDS-4000/G4000シリーズ、登場

【連載3】OT現場のセキュリティ、企業が抱える課題とは?現場の声を聞いてみました