2018 .5.7

エラーのない無線LAN・途切れないWi-Fi接続はいかがでしょうか?

MOXA独自のTurbo RoamingとAeroMagを今年も弊社ブースにて大紹介!

5月23日から5月25日の3日間、東京ビッグサイトにて、最新無線技術が一堂に会する「Wireless Japan 2018」が開催されます。昨年に引き続き、弊社もMOXA製品(西3、4ホール、ブースNo.8-2-8)を出展することになりました。そこで今回はその告知として、目玉となる出展内容について触れたいと思います【★写真1】。

【★写真1】昨年のWireless Japan、弊社ブースの出展の模様。多くの来場者が詰めかけ、大盛況でした。

これまでも何度か他のコラムで紹介してきましたが、MOXA製品の強みは、工業用ネットワーク機器としての途切れない高信頼ネットワークや、エラーのない無線LAN設定を実現する技術にあるといえるでしょう。そこで今年も、これら2点に的を絞った展示を考えています。

まず、工場現場での活用を想定し、途切れない信頼性の高いWi-Fi接続と、エラーの無い無線LANをテーマにデモを披露する予定です。

MOXAは、途切れないWi-Fi接続を実現するために「Turbo Roaming」と呼ばれる独自技術を有しています。この技術は、専用のWi-Fiコントローラとの組み合わせることで、最速50ms(コントローラなしの場合は150ms以下)という非常に高速なローミングを実現できるもので、業界で最速となる技術です。まさに現在、注目されるインダストリー4.0において、工場などのスマート技術の一翼を担う技術を支援します。

もう1つ、エラーのない無線LAN設定を実現する技術として、わずか数クリックでSSIDの設定などを行える「AeroMag」という独自技術も提供しています。この技術は、無線LANチャネルのうち、電波が空いているチャネルを探し、無線カバレッジを自動的に最適化してくれ、管理者の負担を軽減できます。

昨年のブースでは、疑似的に干渉波を発生させる装置を用い、カメラ映像を意図的に乱し、チャネル干渉を検知して、空きチャネルに自動で切り替えるデモをご覧いただきました。これにより、映像が途切れずにスムーズな通信が行えることを示しました。今年も同様に、MOXAが誇る独自技術を動態展示することになるでしょう。

Turbo Roamingの実証デモや、冗長化技術Aero Linkのご紹介も!

前出のTurbo Roaming機能は、鉄道や自動車などの高速移動体通信で特に威力を発揮します。実際にMOXA製品は鉄道向けの無線ソリューションに強いという特徴があります。鉄道では「IRIS」と呼ばれる厳しい規格があるのですが、MOXAはIRIS規格もクリアした優れた製品群を提供しています【★写真2】。

【★写真2】IRIS認証を取得したスマート鉄道向け地車上無線LANソリューションの説明パネル。無線LANクライアントと通信するAPを瞬時に切り替る。

昨年はTurbo Roamingのメリットを証明するために、疑似的に鉄道を高速に移動する電車の通信をエミュレーションし、Turbo Roamingの実力を皆さまに披露しました。

デモの際は「プログラマブルアッテネータ」により、電波出力をランダムに減衰させ、車内クライアントと地上APの通信距離を疑似的に遠ざける環境をつくりだしました。

電波強度が落ちて一定以上に通信距離が遠ざかる状態にエミュレートされると、Turbo Roamingが働き、無線LANクライアントと通信するAPを瞬時に切り替えるわけです。無線LANの機器間でPing応答を計測した結果、50ms以内に収まることも実証できました。今回の展示でも、高速移動体通信に最適なMOXA製品のメリットを活かすデモを行います。

このほか、無線LANの冗長化技術「Aero Link」なども紹介する予定です【★写真3】。たとえば、対岸同士で、IPカメラのデータを伝送している最中に、大型客船などが通過した場合は、電波が一時的に遮断され、通信が途切れてしまいます。そこで、このAero Linkにより、1対多または多対多で冗長化し、アクティブからパッシブに300ms以内で切り替えて通信を行うことが可能です。

【★写真3】無線LANの冗長化技術「Aero Link」の紹介パネル。1対多または多対多で冗長化し、300ms以内で切り替えて通信。

AWKシリーズとの組み合わせで技適認証を取得したアンテナのご紹介

様々なアプリケーションニーズに応えるため、弊社ではAWKシリーズ用のオプションアンテナのラインナップを拡張いたしました。実際にAWKとオプションアンテナを組み合わせた際の長距離接続試験結果を示したチラシをお配りしており、様々なアプリケーションニーズにお応えできる事を実感頂けることと思います。

今回の展示会でも、話題のインダストリー4.0やIoTを加速する独自のソリューションを幅広くご紹介できると思います。ぜひ我々のブース(西3、4ホール、ブースNo.8-2-8)にお越しいただき、MOXA製品の魅力をご理解いただければ幸いです。皆様のご来場をお待ちしております!

single-article