2023 .11.20

サイバーセキュリティの転換期となる2024年 – 海上システムの安全性を確保するには

 

公海におけるサイバー攻撃: 高まるデジタル船舶への脅威

船舶のデジタル化は多くのメリットをもたらしますが、新しい技術は海事ネットワークにおけるサイバー攻撃のリスクも増加させています。2023年1月16日、DNV船級協会は、フリート管理および運航プラットフォーム「ShipManager」へのサイバー攻撃を報告しました。この攻撃により約1,000隻の船舶が影響を受け、ITサーバが一時的に停止しました。この海運業界に対する標的型ランサムウェア攻撃は警鐘であり、船上システムのサイバーセキュリティを強化する緊急の必要性を浮き彫りにしています。

 

2024年: UR E26とUR E27によるサイバーセキュリティの転換期

2024年1月より、船舶と船内設備のサイバー耐性を重視した新しいIACS統一規則であるUR E26とUR E27要件への準拠が義務付けられます。これらの変化に対処するには、4つの重要なポイントを明確に理解する必要があります。

 

 1. UR E26とUR E27の適用対象者は誰か?
ここでの焦点は、新しいサイバーセキュリティ基準の影響を受ける海事関係者を特定することです。UR E26「船舶のサイバーレジリエンス」は、船舶設計会社、造船所およびシステム設計者を重視しています。

 

出展: IACS E26 1.3より抜粋

 

UR E27 「船上システムおよび機器のサイバーレジリエンス」の発行により、これらの規定が全ての運用技術システムに拡大され、関連する全人員に適用されることになります。船主は、船級協会とセキュリティティアを明示する必要があります。サプライヤは現在、IEC 62443-4-1やIEC 62443-4-2のような高セキュリティ規格を満たす堅牢な製品を生産する責任を負っていますが、船級協会はこれらの規格に基づいて審査を行います。

 

2. UR E27早期導入のメリットとは?

UR E27を早期導入しUR E27に準拠したギャップ分析と検証を実施する企業は、2024年に競争力を獲得することができるでしょう。

 

3. どの船級協会が検証ガイドラインを発行するか?

各船級協会は今年、UR E26およびUR E27の要件に基づいたそれぞれのガイダンスと関連資料を発表予定です。下記はその例です。

 

-DNVは既に「DNV-RU-SHIP-Pt6Ch.5 Section 21 Cyber Security」基準を実施し、UR E26とUR E27への準拠と同等の水準まで高めています。

-CCSは2025年5月1日から「船舶のサイバーセキュリティに関するガイドライン」を正式に発効します。

 

協会による違いは最小限であるべきであり、計画と検証の両方に学会を選択することは有益かもしれません。

 

4. UR E26およびUR E27の核心

UR E26はサイバーレジリエンスを備えた船舶の製造のための原則を示し、CBS (コンピュータベースシステム)を構築する海事専門家のための指針を定めており、情報セキュリティの識別、防御、検知、対応、復旧の5つの項目を重要視しています。UR E27は特にIEC 62443-3-3規格を参照しているため、IEC 62443を理解することはUR E27のセキュリティ要件を満たす上で非常に重要です。IACS UR E27 4.1「要求されるセキュリティ機能」は、さまざまな目的に対応する31の要件を指定し、それらをIEC-62443-3-3のSRシステム要件にマッピングしています。

 

出展: IACS UR E27 4.1

 

実装の加速: IEC 62443の役割

IEC 62443はシステムとコンポーネントのセキュリティ基準および要件を設定しており、船舶搭載システムがUR E27に準拠しているか評価するためのカギとなります。一定のセキュリティレベルを達成するには、システムの脆弱性を補う対策と共に、強固なセキュリティ機能が必要であり、著名なメーカーやさまざまな業界で、IACS (産業用オートメーションおよび制御システム) にこのサイバーセキュリティ規格が採用されています。

 

UR E27への準拠に迅速に対応するには、IEC 62443に準拠したコンポーネントやMoxaのようにIEC 62443-4-1およびIEC 62443-4-2の認定を受けた業界のパイオニアのサービスプロバイダを検討してください。Moxaは、海上セキュリティのコンプライアンスを確保し、海上ネットワークのセキュリティを保護するソリューションを提供します。

 

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